今期(第30期)ご参加の皆さんから次のようなお声をいただきました!

●商品開発に必要な手順と、その理由を全体感をもって理解できました。商品開発と組織開発が表裏一体であると分かり、どうすれば組織を動かせるか、変えられるかを具体策をもって考えられるようになりました。VUCAと言われる時代において、マーケティング手法は日々進化し、応用が求められますが、だからこそ大切な基礎を学べるこの講座をすべての人にお勧めします。(ホーユー株式会社 永田慎治さん)

●営業からマーケティング部へ、基本的な知識を身につける間もなく異動となり、手探り状態で我流で学んだことの抜け洩れを補完し、体系的に理解することができました。元営業として有無を言わせず指示していたことを論理的に説明できるようになり、また、現場の重要性を改めて伝えることもできて、マーケと営業の関わり合いが密接になりました。意思を持って組織を変えていきたいと考えている若手・中堅が参加することで、もっとマーケティングと営業を融合できると思います。(ピジョンタヒラ株式会社 山田公彦さん)

●トータル・マーケティングの重要性と、経営戦略=マーケティング戦略であることが理解でき、今後の組織づくり(トータル・マーケティング・カンパニー)のイメージを思い描くことができました。また、これまでの成功・失敗の要因をはっきりとつかむことができ、今後につながると確信しています。これからマーケティングに関わる方はもちろん、経験を積んだ経営側の立場の方にもお勧めの講座です。(コンビ株式会社 細谷周史さん)

講座の詳細と参加申込み方法はこちらのページに掲載しております。
=========
=========

 

『 製品開発システム 』の<フェーズ1:仮説発見>から< フェーズ6:発売・追跡調査>に沿ってカリキュラムを構成しています。

参加者の皆様お一人お一人の実務に直結するよう、毎年、講座内容をブラッシュアップして進行しています。 

31期にご縁のある皆様と、9月にお逢いすることを楽しみにしています!